fc2ブログ

木星 2019 Aug. 10 UT

Jupiter_20190810-202540_LRGB4.jpg
 昨晩も雲間から木星や月が撮影できそうでした。
ベランダに望遠鏡を引っ張り出して撮影を開始すると同時に雲が広がってきて、結局モノクロが1分で2ショット、カラーが1分で1ショット取得したところで終了になってしましました。

The-wavelet-effect-on-Jupiter.jpg
 撮影時のイメージがかなり悪くスタック画像もボケボケでしたが、ウェーブレットを掛けるとそこそこ模様が見えてきました。
特に今回はその効果が著しい感じでした。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

voyager_cameraさん、こんにちわ。
ご無沙汰しております。
木星、限られた時間での撮影とはいえ、凄いイメージですね。
私も久しぶりに11日の夜に撮影をしましたが、比較にならない、お恥ずかしい限り…
どこか撮影地でお会いする機会があったら、撮影のコツ伝授していただきたいです。。

No title

こうちさん、お暑つうございます。
お褒めにあずかりまして恐縮です。
でも、今年はまだ夏らしいイメージに出会っていませんので、自分なりにはかなり不満なんです。
伝授できるコツ等ありませんが、秋の星雲・銀河撮影が始まってどこかでご一緒しましたら、長焦点による撮影前に土星など観望を出来たらいいですね。

プロフィール

voyager_camera

Author:voyager_camera
随分昔に小惑星観測をしていましたが、もう新天体捜索も位置測定もしませんので、ただただ鑑賞天体写真撮影に努めています。天文雑誌のフォトコンには応募しませんが、年に一度のコンペや天文カレンダーには応募しています。
email:y-osima@r.sannet.ne.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR