「2019年ビクセンオリジナル天体カレンダー」入選

 久しぶりにビクセンの天体カレンダーに入選しました。

ジョンソン彗星-C2015-V2_2019版ビクセン天体カレンダー入選
「ジョンソン彗星 C/2015 V2」

 毎年、月光天文台のカレンダーには応募しており、来年版では2点採用していただいているのですが、今回はビクセンでも1点採用していただきました。
前回ビクセンで入選したのも彗星だったので、なんだか彗星写真しか撮っていないような感じです。
最近は太陽活動低下と関係してか、大彗星は勿論、なかなか肉眼彗星まで成長するものも少ないのが現状です。
少し明るくなって話題になるのは周期彗星ばかりで、ぐちゃぐちゃのイオンの尾を棚引かせるようなバージン彗星に出会いたいですねえ。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ビクセンカレンダー入選おめでとうございます。
核の青緑が美しい彗星ですね。
私はビクセン天体カレンダー以外は応募したことが無いのですが、ビクセンカレンダーの印刷はちょっとなので、たぶんwebで見ているこの彗星の方が綺麗でしょうね。

No title

カムイミンダラさんも入選おめでとうございます。
この写真では他に鑑賞者を楽しませる対象物が無いので、ついつい色が派手目になってしまうのが辛いということもあります。
カムイミンダラさんのように、空と台地の広さを感じさせてくれるような写真が撮れたらいいのですが。
プロフィール

voyager_camera

Author:voyager_camera
小惑星観測屋崩れの「天体写真か!」です。もう新天体サーベイも位置測定もしませんので、鑑賞天体写真撮影に勤めています。訳あって天文雑誌などのフォトコンには応募しませんが、このブログ以外でも写真を見ていただける機会が増えるようボチボチやってます。(大島 良明)
mail:y-osima@sannet.ne.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR