ISSの追跡撮影失敗

 以前から3/18未明のISS追跡撮影を計画していました。
GPV予報を見ていると、2~3日前までは何とか撮影できそうな感じでしたが、前日辺りからどうも怪しい状況に変わってしましました。
前日の夕方GPV予報も悪かったのですが、TVの予報では夜半から晴れるとのことで希望が出てきました。
勿論ダメ元なんですが、夜半過ぎに朝霧高原へ出かけました。
現地には2時半に到着しましたが、完全どん曇り状態です。
兎に角ダメ元で来たので、曇天にもめげず早速機材を組み立てて、時々雲の切れ間から見える星を使って架台のアライメントしたり、PHD2のキャリブレーションを行いました。
ISSが地上に顔を出す5h22mの少し前に準備を完了しました。
その段階ではもう薄明が進行して、雲の合間から富士山も顔お出し始めています。
時間が近づくに従って雲がどんどん切れてきました。
それを見て思わず「天は我に味方せり」とつぶやきました。(その後どうなるかも知らずに)
 ISSが地上に現れる時間になってSS2000のコントローラーの「GO」ボタンを押すと、ウィーンと筒が北西の地平線上へ向かってゆきます。
そこはまだ毛無山のスカイラインより下で、暫くISSが上がってくるのを待ちます。
そして愈々山の端からほぼ天頂方向に筒が迫り上がってくると、いましたいました。
50mm×9のファインダーのほぼ十字線中央付近に1等星くらいで輝いており、近くの明るい恒星がどんどん視野から外れてゆきます。
ハンドコントローラーの方向キー(32倍速)でズレを修正して、「扨オートガイダーでロックオン」と思ったらISSがスーッと消えて雲の中へ・・・パッと目をファインダーから空に向けると、中天辺りは晴れているので直ぐに雲から出てくる筈だったのですが。
 ここでトラブル発生です。
ISSが雲から出る前にモーターがキーッと泣き始めて動きが止まってしましました。
SS2000はDCモーターですが、ステッピングモーターが脱調したように鳴くのを初めて聞きました。
もうハンドコントローラーの方向キーも受け付けず、表示は予報AltAzも鏡筒のAltAzも動かなくなっています。
天頂付近を通過するISSを肉眼で見送った後、「ESC」キーで人工衛星モードを出ると恒星時追尾に戻りました。
もう南東に低くなった筈のISSをもう一度導入しましたが、もう雲の中で見えませんでした。

ISS追跡失敗_20180318
 しまったーっ、完全に事前シュミレーションの不備ですね。
以下のように事前に室内での動作確認はしたのですが・・・

ISS迎撃システム_20180307
 問題は高度(赤緯)軸周りのアンバランスです。
ガイド鏡を鏡筒のアリガタをに取付けたのですが、お陰で極端なトップヘビーになってしまっています。
この状態で1200倍速も問題なく動くので問題ないと思っていました。
また、室内でのISSの追跡動作のシュミレーションも行ったのですが、今回のパスではなくもっと最高高度の低いパスで行ったので動きが遅くて問題が発生しなかったようです。
帰宅してから朝霧と同じ状況を再現してみると、やはりISSの高度が17°位に達したところでモーターが悲鳴を上げて止まってしまいました。
鏡筒のバランスを取って確認したら、ISSの出没間は問題なくトラッキングします。

 ということで、ISSの追跡撮影の初回は失敗しました。
一発で成功するは思っていなかったのですが、途中までは「こりゃ行ける」と思っていたのでチョット残念。orz
次回の挑戦までに、バランス問題を解決しなければなりません。
鏡筒の接眼部側にカウンターウェイトを付けるのが簡単なんですが、そもそも加速トルク不足で起きた問題ですからイナーシャを増やす対策はどうも気が進みません。
先ずはガイド鏡の取り付け位置を接眼部側に変えなければなりません。
また、天頂付近まで高度を上げた状態でカメラと三脚の干渉を避けるために、いっそのことGPD赤道儀をタカハシのMeridianシリーズみたいにエルボータイプに改造することも考えましょう。(赤道儀としてカメラレンズ撮影するときも便利)
 そもそもお金を掛けずにということで始めたISS撮影ですから、材料代だけの完全自作が原則の話・・・小型ボール盤しか持っていない私には少々ハードル高い?
次は何時になるかなあ・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

voyager_camera

Author:voyager_camera
小惑星観測屋崩れの「天体写真か!」です。もう新天体サーベイも位置測定もしませんので、鑑賞天体写真撮影に勤めています。訳あって天文雑誌などのフォトコンには応募しませんが、このブログ以外でも写真を見ていただける機会が増えるようボチボチやってます。(大島 良明)
mail:y-osima@sannet.ne.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR