FC2ブログ

梅雨の晴れ間

真埼灯台前_20200702
 昨晩の静岡は大雨が降りました。
3日ほど午前中のサイクリングが出来なかったのですが、今朝はスッキリ晴れてくれました。
星の撮影にしか使わない天体改造EOS6とEF8-15mmF2.8魚眼を持ち出して、三保半島の先端へ向かいます。
清水港の入り口には常に大きなコンテナ船が出入りしています。
今朝は海岸に釣り人が少なかったので波打ち際まで迫って撮影です。
魚眼レンズにはLee No.2を貼り付けてあるために、なんとなくボヤーッとした画像になるので、Nik Collection/Color Efex Pro4/トーナルコントラスト/ハイパスでガンガンに仕上げたら、ちょっと沖縄気分(^^♪

三保の松原の中
 帰り道の三保の松原の中は涼しい。

東海自然歩道_羽衣の松西
 何時も三保半島の先端へ行く道は東海自然歩道なんです。
梅雨の晴れ間とは言え、もうセミの鳴き声が ・・・ トンボを自転車で追い抜きつつ。
スポンサーサイト



ベランダ・ゴーヤの2番雌花

ゴーヤ二番雌花_20200630
 苗を植えてから1ケ月以上が経って、ベランダ・ゴーヤの2番雌花の蕾が大きくなってきました。
明日は雨降りの予報ですが開花しそうです。

ゴーヤ初実の成長_20200630
 こちらは1番目のゴーヤの実です。
花が咲いてから1週間目で長さは8cm位になりました。
何時頃になったら収穫できるのか、とても楽しみです。

ゴーヤ雄花ヒメハナバチ
 毎日10輪程の雄花が咲いては散ってゆきます。
花の香りがするのでヒメハナバチの仲間と思われる虫が毎日やってきます。
帰るころには後ろ足の付け根が花粉で黄色くなっています。

 時々梅雨の晴れ間で星空が顔を出します。
その度にベランダでCCDInspectorのReal time collimation機能を使ってTS Hypergraph6の光軸調整を行うのですが、中々終了に至りません。
30秒露光画像を解析するのですが、途中に雲が通ると結果が出鱈目になるので、スッキリ晴れたときでないと作業が進みません。
また、F2.8の光学系は非常に敏感で、圧縮ばねが効いた主鏡セル引きねじだけでの調整では結構すんなりと決まるのですが、その後押しねじで軽く固定しようとするとドカーンと動き塩梅が掴めません。
この方法で光軸調整が完了しても、その後動きにくくするために結構押しねじを効かせた状態で終了したいのです。
何とか梅雨が明ける前に完了したいものです。
それまではゴーヤ話でお茶を濁すしかありません。

ゴーヤ雌花咲く

ゴーヤ雌花_20200624
 雌花1号が咲きました。
めしべは緑色なんですね。
なぜか太陽とは反対向きに花を開いています。

ゴーヤ雄花_20200624
 こちらは雄花で、おしべは花粉で黄色くなっています。
今朝咲いた雄花は4輪ですが全て太陽の方を向いています。

ゴーヤ雌花の蕾発見

ゴーヤ雄花_20200623
 今朝は雄花が3つ咲きました。

ゴーヤ雌花の蕾_20200623
 よくよく探したら、雌花の蕾を発見しました。
どうです、蕾の元の方にギザギザしたゴーヤの赤ちゃんが付いています。
雄花の蕾は小さいものを含めると30個以上あるのですが、雌花の蕾はこれ1個だけです。

ゴーヤ追肥_20200623
 喜んでいましたら、片方のプランターの下葉が黄色くなり始めていました。
肥料が切れるとこのようになるらしいので、追肥を施します。

肥料_20200623
 肥料袋の裏側の説明を見たら、植え付け時にも元肥としてプランター下部の腐葉土に混ぜ込むのだそうです。
あれ~っ、腐葉土袋の説明にはそんなこと書いてなかったので、今まで全く肥料を施さずに水だけで育てていたんです。m(_"_;)m スンマソン
プランターの両脇に一掴み程の追肥をしました。
うーん、栄養不足で雌花が少ないのかしらん?

ゴーヤの一番花

ゴーヤ一番花
 今朝は雨降りなのでベランダ・ゴーヤには水やりしないと思いながら様子を見たら花が咲いていました。
勿論、雄花です。
実をつける雌花が咲くのは立派なグリーン・カーテンが出来てからでしょうから、まだまだ先になりそうです。
梅雨明けが先か ・・・ 雌花が先か。
プロフィール

voyager_camera

Author:voyager_camera
小惑星観測屋崩れの三流天体写真家です。もう新天体サーベイも位置測定もしませんので、鑑賞天体写真撮影に努めています。天文雑誌などのフォトコンには怖くて応募しませんが、このブログ以外でも写真を見ていただける機会が増えるようボチボチやってます。(大島 良明)
mail:y-osima@r.sannet.ne.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR